魚香牛肉 今週の一品2013.7/16-


昨年夏にも登場した魚香牛肉(ユーシャンニューロウ)が、今年はゴーヤーが入ってさらに美味しく、ヘルシーになりました。

今回は、新たに加えたお野菜ゴーヤーの味や歯ごたえを考慮して、牛肉のカットの仕方も変え【前回は糸糸(スー)、今回は片(ピェン)】、食べごたえのある食感を意識してみました。

20130730yushannyurou

四川料理の代表的なお料理であるこの魚香は、特性ソースの「甘い、辛い、酸っぱい」という味付けで、これにニガウリの程よい苦味、そして牛肉やホンシメジの旨味成分が加わって、一皿で味覚の様々な要素が入っています。酸味で食欲を刺激し、辛味成分で発汗を促し、甘みや旨味で心と体にパワーをつける、そんな夏の体調を考えた一品です。

ニガウリは、昨今、グリーンカーテンとしてご自宅でプランター栽培をされている方も多いと思います。ご自宅だと、お召し上がり方は、チャンプルーがほとんどだと思います。
でも、それ以外の調理法も大変良く合う食材で、この四川料理の調理、調味「魚香」も大変良く合います。
是非、ゴーヤーの新たな調理法を味わってください。本日7月30日から3週に渡ってご提供致します。
(市場のお盆休み等の関係で1週間延長を致します。)