肉団子の甘酢ソース 今週の一品2013.6.4


20130604wanzi

ことし一月のランチで登場した肉団子は、黒酢ソース。今回は定番のケチャップの入ったソースでお楽しみ頂きます。

チャイナムーンの肉団子は、外はカリッと、中はふわっと、そしてジューシー。ソースともよく絡んで、ご飯が進みます。

ハンバーグでもそうですが、ひき肉料理は、下ごしらえでしっかり粘り気がでるまで練るのが、コツ。

ちょっと難しいですが、挽き肉に含まれるアクチンとミオシンが、塩の作用によってゲル化しアクトミオシンに変化。アクトミオシンは、過熱することで凝固しますので、お肉が固まるというわけです。

この加熱前の練る作業では、調味料も加えるわけですが、このアクトミオシンが網をかけるように、調味料をしっかり抱き込むことで「噛むとジュワーッ」が引き起こされます。

お腹が減ったら、そんな難しいことは考えたくないですが、今度、お家でひき肉料理をするときに、思い出してください。

_________________________

6月半ばから店内改修工事を致します。詳しいスケジュールは、こちらから、ご確認ください。

目黒学芸大学 チャイナムーン 店内改修のご案内 http://chinamoon.jp/1306renewal/