鶏肉のカレー煮込み 今週の一品 2013.2.5-


咖喱鶏塊 「中華でカレー?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまた美味しいんです。

20130205curry

ちょっと大きめの一口大にカットした鶏もも肉を新ジャガ、玉ねぎと一緒にじっくり煮込んだものに加えるのは、酒醸(チュウニャン/ジョウニャン)という中華料理の発酵調味料、そしてオイスターソースです。

酒醸は、糯米(もちごめ)を米麹酵素で発酵させたもので、ほのかな甘味、そして旨味のある調味料。日本の甘酒にも似た香り、風味が特徴です。

辛味のあるお料理の隠し味として使うことで、辛いだけじゃない深みを加え、また辛さを和らげる効果があります。(エビチリに使う方もいらっしゃいます。)

その他、カレー粉に含まれる唐辛子(カプサイシン)は身体を温め、ターメリック(うこん)は抗酸化作用が充実していますから、まさにこの時期にピッタリのお料理です。

是非、ご賞味ください。