蟹肉と白菜のクリーム煮 今週の一品2012.11.13-


以前、大人気となったテレビ番組「料理の鉄人」がリニューアルして放送しています。採点基準をみると「素材のよさを引き出した調理」、「デザイン」「独創性」の3点が審査のポイントだそうです。

「素材の良さを引き出す調理法」・・・・まさにチャイナムーンがもっとも重要と考えていることです。

さて、本日からスタートのスポットランチメニューは、「蟹肉と白菜のクリーム煮」です。

今回の食材はシンプルにずわいがに、白菜、そしてフクロタケ。ソースはエバミルク(無糖のコンデンスミルク)とオイスターソースがベースのコクのあるお味です。

旬を迎えたカニと白菜を、クリーミーなソースで軽く煮こむことで、カニの風味と食感、白菜の甘味や歯ごたえが引き立つお料理です。

副食材のフクロタケも、プリっと、ツルンとしていて、これもまたよいアクセントになっています。ぜひ、ご賞味下さい。

それから、話は変わりますが、明日は今年一番の冷え込みということです。風邪やインフルエンザの予防には、手洗い、うがい、そしてウィルスに負けない身体です。

本日のお料理に使っている白菜には、粘膜を強くするビタミンAとCが多く、フクロタケには、伝染病への抵抗力アップ、傷の治癒力アップの効果があるとされています。旬の食材をいただくことは、健康への近道かもしれませんね。