アサリと韮の玉子炒め 今週の一品2016年8月16日〜


むきアサリとニラのたまご炒め

8月半ば、オリンピックや甲子園で、テレビにかじりついている方も多いようですね。
特に、地球の反対側のリオともなれば、生放送は夜中だったりします。
そこで、テレビを見すぎて、寝不足や眼の疲れがひどいという方に、ピッタリのお昼ごはんをご用意いたしました。
アサリとニラ、卵をオイスターソースで炒めた一品です。

ネギと生姜を利かせ、アサリ、しいたけ、オイスターソースの旨味を味わえて、ご飯もすすむことうけあい。

アサリには、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれていますが、なかでもタウリンという
栄養ドリンク剤にも多く含まれている成分が豊富に含まれています。
このタウリンが交感神経を抑えるため、眼の神経を休ませることに役立ちます。
また、一緒にいただくニラも、ビタミンAが沢山含まれていて、眼の疲れに良いと言われています。
そして、アサリとニラをまとめる玉子には、これまた、粘膜の健康さを保ったり、タンパク質の代謝に関わるビタミンB群が含まれています。

つまり、オリンピック好きの方にこそ食べていただきたい一品といえます。

栄養を効果的に摂る方法としては、加熱の際にでる旨味たっぷりの汁をもれなくいただくことです。
今回の玉子との炒めでは、さらに旨味が凝縮したオイスターソースとも合わせ、余すこと無くお召し上がりいただけます。
8月16日(火曜)からのご提供です。 是非、お召し上がりください。

頑張れ 日本!