魚香茄子 今週の一品 2016.7.5-


ご好評につき、もう一週、魚香茄子をご提供致します。なお、7月18日(月)は、祝日のため、週末、祝祭日の内容で営業を致します。よく19日(火)は振替でお休みをいたしますので、次に魚香茄子をお召し上がりいただけるのは、20日(水)から22日(金)となります。どうぞ、よろしくお願い致します。

__________________________

選挙戦も熱い戦いが繰り広げられている梅雨明け直前の東京。
お天気も先生方も、ヒートアップしつつあります。
 
暑い夏といえば、ピリ辛がとにかく合いますね。
カプサイシンの効果か、食後は、あれあれ不思議な清涼感というお料理が登場です。
「魚香茄子」実に2013年の10月以来となりますので、3年ぶりの登場となります。

20131001yushangchezi

「魚の香」と書いていますが、お魚は入っていません。
かつて、フナなどの淡水魚を使った四川料理では唐辛子の発酵調味料を用いたことから
この調味料(ソース)を使うお料理には、「魚香」という文字が使われます。
この他に、「魚香牛肉」「魚香蝦仁(えび)」などのお料理もあります。

ネギ、生姜の香りをつけた醤油ベースのソースの先に、「甘酸っぱくて、辛い」独特の世界が広がる
ご飯にもそしてビールにもぴったりな味に仕上がっています。
今回は、挽肉と茄子というこれ以上ない最高のコンビネーションをこの是非、この魚香の調理法でお楽しみ下さい。