カニ肉と白菜のクリーム煮 今週の一品 2015.11.17-


lunch20151117

11・28追記
ご好評につき、もう一週継続致します。
12月1日は、ディナータイムのみの営業です。ランチタイムは、お休みをさせていただきます。
何卒、ご了承ください。

______________________

11月も半分を過ぎ、2015年のひと月半となりました。
今週の一品も、今回を入れてあと2回もしくは3回くらいになります。

地元のスーパーもおでんやお鍋に関する食材が、目白押し。
お野菜も冬野菜が目立ってきました。

冬においしくなる葉物野菜といえば、やはり白菜。
葉の部分も白い根元部分もそれぞれの美味しさがあり、煮込んでも食感が損なわれないのが
煮込みに大変合います。

火曜日11/17からスタートのスポットランチメニュー蟹肉と白菜のクリーム煮も、白菜の美味しさを存分に味わえる一品。
いや、じんわり旨味が染み込んでいる今回は、あえて、今週の逸品と呼んでもいいかも。
それくらいおすすめできる美味しさです。

ずわいがに、白菜、そして本しめじを素材に、エバミルク(無糖のコンデンスミルク)と
オイスターソースをベースにしたクリームソースで軽く煮込んだ一皿。是非、お召し上がりください。
(掲載している写真は本しめじではなく、フクロタケです。今回お出しするのは本しめじです。)

あったかでじんわり美味しいお料理で、寒さを乗り越えましょう!