麻婆春雨 今週の一品 2015.10.13-


麻婆春雨

3連休の中日は、シトシト細かい雨が降りました。
気温も20度前後と、長袖が必須な季節に入り始めています。

本日からのランチは麻婆春雨。ひき肉を豆板醤などと一緒に炒め、食感のよい春雨と一緒に
かるく煮込んだお料理です。

唐辛子のカプサイシンで体も暖まりますし、春雨のもつ利用作用によるデトックスも期待できます。
また、緑豆由来の春雨は豊富な食物繊維を含んでいて、低カロリーというのも嬉しいですね。

ちょっと気になって「春雨」の語源を調べてみたら、実は日本語なんですね。
大陸では「粉絲:フェンスー」というのは、中国料理を営んでいますので、当然知っていましたが、
台湾では「冬粉:タンフン」 タイではウンセン、ベトナムではミエンと呼ばれているそうです。

日本では、「春の雨のように細い」というところから、このような、なんとも美しい名がついています。
しなやかで美しいアジアの女性に持って来いの食材。

是非、味わってください。

追記:
大変ご好評をいただいておりますため、
10月27日から30日まで、延長が決まりました。