豚肉と木耳の玉子炒め 今週の一品2017.3.14ー


20130403muxurou

 

チャイナムーンのランチのお勧めはだいたい2週ごとに変わります。今日からは、ふんわりと玉子を煎り焼きにし、豚肉、きくらげをお醤油ベースのソースでさっと炒めた木須肉(ムースーロウまたはムースールー)をお出ししています。

毎回、ランチスポットが変わる度に、この公式サイトとSNS フェイスブックページにその記事を書くのですが、どうしたことか、今、初日のランチタイムが終わるころに、更新していないことに気づきました。

いやはやどうして、うっかり忘れたものでしょうか? 年齢から来る物忘れなどと思いたくはありませんが・・・

きくらげの効能には、木耳には、鉄分、食物繊維、カリウムなども豊富。なかでも他のきのこよりずば抜けて多いビタミンDは、神経伝達物質のスムーズな働きを助けるというのもあるそうです。

ふんわりと仕上げた玉子、旨味の詰まった豚肉、そしてコリコリっとして歯ざわりも楽しいメニューで、脳と身体のアンチエイジングも実現できそう。まかないでもお願いしてみようかなとも思ってしまいました。