かに玉 今週の一品 2015年8月4日〜


夏本番を迎えた8月初旬
早くも夏バテという方もいらっしゃると思います。

夏バテの原因は、ずばり「乳酸」と言われています。つまり糖質の摂り過ぎや激しい運動をしすぎたりすることで作られます。
スポーツや海水浴をして、甘いジュースやスナックを摂ったら、余計に疲れるわけです。

そこで、効果的なのが、糖質代謝の決定版ビタミンB1とその働きを助けるビタミンB2の摂取。

今日から登場するランチのおすすめメニュー「かに玉」は、ビタミンB1とB2を程よく含んだ最高の組み合わせで出来ています。
夏バテ気味の方に最適な一皿です。

まず、蟹肉(それから主食であるお米にも)にはB1が、そして、卵にはB2が多く含まれています。
また、蟹肉、それに牡蠣から作られるオイスターソースには、血圧の正常化や心肺機能の強化が期待できるタウリンも入っています。

昔から伝わる最高の組み合わせ、ただ美味しいだけではなく、科学の側面から見ても、納得の相性というわけです。

オイスターソースで仕上げたかに玉
オイスターソースベースの「あん」には、お酢を使わないので、酸っぱいのが苦手という方にもお召し上がりいただける味付け。
青梗菜、しいたけ、たけのこなどの野菜類の彩りや旨味と合わせ、美味しいカニと卵のハーモニーをお楽しみください。

美味しく食べて健康に!
夏を元気に過ごしましょう!!